ガルマ・ザビの仇討ち部隊として地球に降り立ったランバ・ラルの愛機MS−007グフだ。
MSIA!!シリーズでも初期のラインナップになるが、MGやHGUCとは違ってオリジナルのイメージを崩さない好プロポーションで、ともともお気に入りの一体。
豊富な可動部分はMSIA!!のセールスポイントのひとつだけど、これを超お手軽改造でさらに自由なポージングを可能にしてみたぞ!
←右がノーマル、左が改造後。プロポーションには一切手を加えていないので、一見すると差異はないけれど、どこを改造したかは↓を要チェキ!
※デザインナイフは危険だから工作の際は注意して行うこと!
その一 肩を改造
↑右の写真が改造前、左が改造後。
肩のアーマーを取り外し、正面上部を斜めにカット、ボデイとの接続面上部に
溝を掘り込んであげよう。
→完成。肩の可動範囲は大幅に向上、さらにカットした部分は肩アーマーで隠れるから見た目にもわかりません。それぞれ、やり過ぎるとボールジョイントが取れやすくなってしまうので、注意して工作しよう。
そのニ 指を改造
←写真左/ピンバイスで穴を空ける。写真中央/ハリガネを入れる。ハリガネはパン袋のものを使用。
写真右/完成。最後にデザインナイフで指に切れ目を入れてあげれば、指が一本一本、独立して可動するようになるぞO(^o^)o。
→二枚の写真。それぞれ右が改造前。左が改造後。写真のように腰周りのスカートで隠れる部分を削ってあげると、腰のひねりがスムーズにできるようになるぞ。
←1/股関節の付け根を改造する。
写真右が改造前、写真左が改造後。黒塗りの箇所をカッターで削る。やり過ぎるとボールジョイントが取れやすくなってしまうので、注意して工作しよう。
←2/膝関節を改造する。
写真右が改造前、写真左が改造後。そもそもアニメの設定では膝の間接部分はジャバラっぽくなっており、余計なデッパリはない。可動の邪魔なので切り取ってしまおう。
写真左から順番に。黒塗りの部分を切り取る。こうする事で足首の可動範囲が広がり、接地性も向上する。
→4/足首を改造する。
写真右が改造前、写真左が改造後。足首の上部を軽く削り取って角をつける。面倒な人はやらなくてもいいかも(^^ゞ。
←5/部品を元にもどして完成。
写真右が改造前、写真左が改造後。写真ではちょっとわかりにくいかもしれないが これでポージングは大幅に広がるぞO(^o^)o。詳しくは改造後のアクションポーズを観てね。